楽しい事しかしたくない

勤労勤勉努力が嫌いです

【3年A組6話感想】顧問によるパワハラを受けた女子部員が可哀想すぎた

普段あまり日本のドラマは見ないのですが、今期は3年A組をずっと見ています。若くて注目されている俳優の子たちが沢山出てて楽しいです。

なのですがこのドラマ所々「ン・・・???」となる時も多々ありまして、2/10に放送された第6話はそれが最高潮だったため何故そう思ったのか個人的な感想を書き綴っていこうと思います。

画像も無いし多分読みにくい文章になりますがご容赦ください。

 

このドラマは1話につき必ず1つの教訓めいた話が出てくるのですが、第6話のテーマは「自分の発言と行動がどういう影響を与えるのか考えろ、責任を持て」という様なものだったと思います。たぶん。

ちゃんと見たのになぜこんなにも確証が持てないのかというと、この教訓に至るまでのストーリーがあまりにも酷くて、成熟した大人ですら道を誤ってしまうんじゃないじゃないか?という設定だったんですよ。なのに怒鳴られドアに叩きつけられ責めたてられてたのがなんだか可哀想すぎてこの教訓を伝えたかったんだなって汲み取るのに時間がかかりました。

ではどういうストーリーだったかというと、A組内公認カップルの彼女側であるすずねちゃんって女の子がいるんですけど、まず彼女が過去に顧問のパワハラで水泳部を辞めてしまったというところから話が始まります。

そのパワハラの内容は、水泳部でも期待の新人だった彼女がある日急に胸に違和感を覚えたため、彼氏に付き添ってもらって練習を休んで病院へ行ったところ、その次の日に部活で部員全員の前で顧問に「お前彼氏とイチャつくために部活サボっただろ?もう部活来なくていいから」って言われた挙句その場で彼氏と楽しそうにしている盗撮写真ばらまかれたってものなんですけど

 

え?いやいやいやいやいやいやいや

ってなりませんかこの時点で。私はなりました。

問題点山ほどあるんでとりあえず箇条書きにしますね

・盗撮するな

・そもそもサボりではなく病院

・盗撮してたなら病院に行ってたのも分かるだろ

・盗撮してんじゃねえ

・彼氏は部活関係ないしマジで関係ない

・部員全員の前でわざわざ言う?

・しかも事実じゃない

・しかも盗撮

・十数枚撮って現像してわざわざ部活に持ってきた事実

・盗撮

 

とりあえず盗撮が一番の問題ですよね。

しかもこの盗撮写真をばらまかれた日、彼女が部活に出た時既に部員が全員揃っていたのを見るに他の部員だけ事前に集合させた可能性もある訳で、そうしたのも彼女によりダメージを与えるための作戦だったのかなとか色々疑っちゃいます。

 

案の定部員の前で彼氏との写真ばらまかれたことで、他の部員はみんな「まじかよ・・・」みたいな顔してるし誤解なのにプライドはズタズタだし半ば強制的に大好きな水泳をやめないといけなくなります。

 

で、まあドラマの本筋が分からないと説明は難しいんですけど無理やり話を続けると、彼女がその顧問にされた事を告発する動画をネットにアップするんですよ。

 

ところがドラマの後半で、実はその顧問がそういう行為をしたのはすずねちゃんが激しい運動をすると発作により失神したり心不全を起こしてしまう難病にかかっていて、でも直接すずねちゃんに話したところで彼女は水泳を辞めそうにないという理由からだという事が明らかになります。顧問はすずねちゃんの母親に呼ばれ一緒に病院へ行きその診断結果を知らされました。

あの顧問の行動が自分の病気を悪化させないためのものだったという事実を知り、大変な事をしてしまったと焦るすずねちゃんに実際にその告発動画を投稿する前に俺が止めておいたと告白する担任。投稿されてないんだ良かったと彼女が泣き崩れた途端、お前は逆恨みで確証もないまま一人の人生を終わらせようとしたとすずねちゃんの胸倉をつかみドアに押し付け怒鳴り散らし始めます。

 

ここまで完全に意味が分からないです。

また過剰書きでまとめますけど

・裏事情があればなんでもやっていいのか

・裏事情があれば盗撮はアリなのか

・謝れば他の部員にまで誤解させたままでも良いのか

・本人に病気を知らせ諦めさせることが顧問の務めでは

・てか本人病気を知らないまま全ダでもしたら終わるのでは

・病気をちゃんと教えてやれ

・説得出来ないからってセクハラパワハラ駆使して恥ずかしい思いをさせて辞めさせる事のどこが本人の為なのか

・大事な事を教えたいからと言って怒鳴り散らす教師問題ありすぎ

・盗撮する必要性

 

個人的には担任がしゃしゃり出てきて女子生徒にネットリテラシーというか、発言の責任の重さについて説教しだした事が一番気に食わなかったです。

部活を辞めさせたいのであればほかにも方法はあっただろうにあんなにモヤモヤする辞めさせられ方をして、他の先生も知ってるくらいの話だったのに本人は何も知らされていなくて、1人(盗撮・パワハラをしてきた人間)の人生が終わるところだったんだぞって責められるって女子高生が背負うものとしてはあまりに重いと思う。

確かに感情に任せて動画をアップしようとしたのはネットリテラシーに欠けるかもしれませんが、彼女は少なくとも実名を出して告発しようとしたのに胸倉掴んでドアに叩きつけるのはやりすぎでは・・・号泣してる彼女の首締めながら怒鳴ってたし。

顧問が彼女を辞めさせた時の対応についてはお咎め無しかよ!て感じですよね

しかもすずねちゃんが病院に行った後に病気が発覚したのに、盗撮した写真は病院に行くとき彼氏に付き添ってもらったものだった(ように見えた)ということは

 

顧問そもそも病気発覚前から盗撮してたんじゃねーか

 

って思いました。あの学校問題多すぎ。